豊橋市が「共働き子育てしやすい街ランキング2022」で全国3位に選ばれました!
愛知県豊橋市が「共働き子育てしやすい街ランキング2022※」総合編で全国3位に選ばれました。
首都圏の自治体が上位を占める中、中京圏の自治体で唯一、5位以内にランクインしました。
※日本経済新聞社と日経BP「日経xwoman(クロスウーマン)」が実施
女性のキャリア支援や男性職員の育休取得率、保育所・学童保育など子育て関連施設の充実度を調査
◇過去の豊橋市のランキング
2019年 47位
2020年 28位
2021年 14位
近年、豊橋市は着実にランキングを上げてきていましたが、ついに全国3位という評価を受けました。
豊橋市が真摯に取り組んできた政策が評価された結果だと思います。
経済的な負担軽減
・所得制限なく第2子の保育料を無償化し、副食費の軽減も実施しています。
働く子育て世帯応援
・月額・定額で使い放題のおむつとお尻ふきが園に届くサービス「おむつのサブスク」を公立保育所などで受け入れました。
・3か所目となる病児保育施設「つくし」を開設しました。
妊娠出産支援
・「子どもを産み育てたい」と希望する方への支援として、体外受精など特定不妊治療にかかる費用に対し、市独自で自己負担額の一部を補助しています。
・妊婦の分娩前PCR検査への助成や、新型コロナウイルスに感染した妊婦への寄り添い支援などを行っています。
男性の意識改革への支援
・従業員や地域に対する子育て支援の取り組みを積極的に行う「豊橋市子育て応援企業」の認定において、男性従業員の育休取得を促進する項目を設けています。
豊橋市・浅井由崇市長コメント
私は、2年前の市長就任以来、子育て世帯に手厚いまちづくりこそがまちの発展には欠かせないとの信念のもと、「人づくりNo.1をめざすまちプロジェクト」を、昨年庁内に立ち上げ、子育てや教育の分野に重点を置いた様々な施策に力を注いでまいりました。今回、こうした取組が評価され、全国3位に選ばれたことは大変嬉しく思います。今後も、本市が市内外から「選ばれるまち」となるよう、引き続き全力で取り組んでまいります。
★豊橋市の子育てに関する取組みを紹介した記事はこちら
【都市と田舎がちょうどいい】豊橋市で子育てをはじめてみませんか?(独自の支援・取組みをご紹介)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★豊橋市公式インスタグラム『クラストコ』
豊橋市の暮らしの魅力、日常の風景を発信しています。
★移住・定住ページ「ええじゃないか豊橋」
「楽しむ」「住む」「ビジネス」「つながる」
まぁまぁ都会でまぁまぁ田舎の豊橋市の魅力や情報が満載です。
★トヨハシサラダ
「豊橋ってどんなところ?」「本当のところ、どうなの?」
移住・定住者から見た豊橋についてのインタビューをまとめた動画を公開しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
・「都会と田舎のハイブリッドなまち「はじめまして!豊橋市です!」
・【動画公開】「受け継がれる思い ―豊橋今昔―」「挑戦するまち 選ばれるまち 豊橋」(市制施行116周年記念動画)
・【豊橋市】ポケモン✕マンホール蓋=「ポケふた」が設置されました!
・【初詣で人気】日本三大稲荷がある豊川市ってどんなところ?
・【現地視察レポート】「なぜ、あいちの山里に?」移住者へ愛に行ってきました!(vol.1 東栄町)
・【現地視察レポート】「なぜ、あいちの山里に?」移住者へ愛に行ってきました!(Vol.2 設楽町・豊根村)
・【岡崎市の山里を活性化】おためし地域おこし協力隊 参加者募集!
・【伝統を守るまちづくり】豊田市足助の町並みと暮らしを紹介する本ができました
・豊根村から世界へ「ロイヤルキャビア」①ふるさと納税返礼品スタート!②地域おこし協力隊募集!
・【設楽町】「設けて楽しむ、したら町。」ポータルサイト開設!
・【東栄町】東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
・移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター
★「愛知の住みやすさ発信サイト」
★2022年11月1日開園「ジブリパーク」公式HPで最新情報をチェック!
スタジオジブリが初めて手掛けた観光動画「風になって、遊ぼう。」特設サイト
================================================
★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター 愛に行こう!あいち移住・定住相談センター
================================================