【自然首都・只見】空き家バンク登録物件続々と増えています!
【自然首都・只見】
〈只見町の空き家バンク事業・支援制度も充実〉
只見町は福島県の西端・新潟県との県境にある人口約3,800人の自然豊かでのどかな町です。東北で初めて、人と自然との共生を目指す「ユネスコエコパーク」に認定された町でもあります。
只見町では平成30年に空き家バンクを立ちあげ、これまでにも多くの移住者・二地域居住者の方々にご利用頂いていますが、徐々に空き家バンクの存在が物件所有者の方にも広がり、続々と登録物件が増えています!
空家の取得にあたって利用できる町の補助制度も充実しています!
〈空き家改修事業〉
空き家を取得もしくは賃貸し、居住される方に、空き家の改修に係る費用の一部を助成します。(事業費の1/2補助 上限150万円)町外からの移住者、子育て世代、空き家バンク利用の際は補助金の上乗せ制度(上限50万円)あり。
〈住宅取得支援事業補助金〉
新築・中古物件の取得費用を助成します。
(補助率1/2 上限額:新築50万円、中古30万円)
子育て世代、空き家・空地バンク登録物件、町内事業者施工の上乗せ制度(各10万円)あり。
※各補助制度には要件があり、今年度の募集は終了しています。詳細は只見町役場地域創生課にお問合せください。
ぜひ一度、只見町空き家バンクをチェックしてみてください!
只見町 空き家・空き地バンク|只見町公式ホームページ|福島県 (tadami.lg.jp)
↓只見町の暮らしの魅力をnoteで発信しています↓
福島県只見町【移住・定住】公式note