田村市 2023年3月開催移住イベントのご案内! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

田村市 2023年3月開催移住イベントのご案内!

田村市 2023年3月開催移住イベントのご案内! | 移住関連イベント情報

第五弾!【福島県田村市オンライン座談会】きこりと語る。林業のあれこれ

オンライン

無料参加はこちらから!

【ご好評につき第五回開催!】
皆さん、日本が国土に占める森林率が先進国内で第3位なのはご存じでしょうか。
環境の世紀と呼ばれる昨今、自然環境の重要度は日に日に高まっています。森林は温室効果ガスの吸収源でもあり、水の源であり、土砂崩れを防ぐ防波堤であり、家などをつくる建材のもとであり…古来から私たちの生活を支えるインフラであり続けています。
そして、その森林環境を第一線で支えているのが林業家です。そんな森林と向き合い、私たちの生活を根本のところで支えてくれている林業家の方と、実際の林業の仕事内容や、森林に対する考え方、仕事のやりがいなどをフラットに話す機会として、座談会を開催します。
林業についてよくわからない人も、就業するか迷っている人も、どなたでも大歓迎です。参加申込お待ちしています。

第五回目の今回は、“林業に対する心構え”をテーマにお話します。就林に関するお悩み、林業の意義を聞いてみたい方、お待ちしております。
東日本大震災をきっかけに田村市都路町に移住した久保 優司さんをゲストにお招きします。就林についても、移住についてもなんでも聞いちゃいましょう!
毎度ファシリテーターを努めている岡嵜(地域おこし協力隊)も昨年の4月から田村市に移住しているので、サポートをしながらみなさんと一緒にお話できればと思っています。

 

\こんな方におすすめ!/

・都会生活に対する不安や、不満を感じている人
・自然をこよなく愛している人
・環境共生、自然保全と真剣に向き合いたい人
・林業に興味がある人
・就林を考えている人

【イベント詳細】

■イベント名

【福島県田村市オンライン座談会】きこりと語る。林業のあれこれ

 

■開催日時

2023年3月17日(金) 19:00~20:30

 

■ゲスト

久保 優司さん(合同会社森の人・ツリークライミング®クラブどんぐりの芽 代表)

岩手県八幡平市出身。岩手県で24年間検察事務官を務めた後、田村市都路町の避難指示解除後に、都路町に移住。ふくしま中央森林組合に入組し林業を経験するが後に独立。 現在は個人からの委託業務を中心に地域に密着しており、震災復興・地域再生に熱い思いで林業を営む。 豊かな阿武隈山系の森林を保全していくために森林整備やツリークライミングや、 避難指示解除後の地域を考える「都路くっちゃべろう会」の立ち上げなど、さまざまな活動に取り組む。

 

■トーク内容

1 田村市の紹介
2 ゲスト紹介
3 座談会(みなさんの疑問・質問にお答えします)
  例
  Q.田村市の生活ってどんな感じですか?
  Q.自然を相手にする仕事ってどんな感じですか?
  Q.林業家ってどうすればなれるんですか?…そもそも林業って何ですか??
  Q.どうして林業やろうと思ったんですか?
  Q.どんな思いで林業と向き合っているんですか?
  など

 

■形式

オンライン(ZOOM)使用※要申込

 

■参加費

無料

 

■申込

無料参加はこちらから!

■申込締切

2023年3月16日(木) 13:00

 

■運営/お問合せ

たむら移住相談室
電話:050-5526-4583 メール:[email protected]
※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

皆さまのご参加をお待ちしております。

福島のパイセン移住者とつながる  第5回 「地方移住×起業×子育て」

オンライン

\地方で活躍する起業家の話を聞きたい方必見!/

無料参加はこちらから!

 

【福島県田村市オンライントークイベント】

 

育児しながら長時間働きに出るのは難しい……なら、自分で起業しちゃおう!移住先で『子育て』と『仕事』を両立させながら見つけた自分らしい生き方

育児と仕事の両立に戸惑う人も多いのではないでしょうか。家事と育児と仕事で多忙すぎるスケジュールに体力がついていかない、勤務時間が合わない、子供と過ごす時間と仕事の時間のバランスを取るのが難しい……など、生活環境の変化に対する課題も少なくありません。

そこで今回は、出産を機に首都圏から田村市へと移住し、自身で事業まで起こした「名嘉村まりこさん」をゲストにお招きしてお話を伺います。

首都圏で忙しい日々を送っていた名嘉村さんが田村市に移住を決意したきっかけや、『起業』するまでの経緯や事業内容、これからの目標など、バイタリティあふれる先輩ママさん移住者の話を聞きに来ませんか?

豊かな自然に囲まれた生活がしたい、田舎での起業に興味があるという方はもちろん、キャリアデザインや働き方についてお悩みの方も、ぜひお気軽にご参加ください!

参加申し込みはこちら

 

\こんな人におススメ/

●田舎暮らしに興味がある
●自分らしい自由な働き方を見つけたい
●地方で起業や開業などにチャレンジしてみたい
●自然の中でのびのびと子育てしたい
●子育てと仕事の両立に悩んでいる

 

【イベント詳細】

 

■日時

2023年3月17日(金) 19:00~20:30

■ゲスト

名嘉村まりこさん
幼少期は首都圏で過ごし、高校3年間は福島県富岡町で過ごしたが、その後就職を機に上京。 結婚し仕事で忙しい日々を過ごすうちに働き方や子育てについて考えるようになり、移住を検討。 父親が営む田村市の工場で夫が働けるようになり移住を決意。2018年に千葉県から移住した後、2019年に1度使ったものを再利用する「リユース」事業を開始。出張買取、生前整理、遺品整理などを通して使わなくなったものを引き取り、販売を行っている。

■内容

①イベントの概要説明
②田村市の紹介
③ゲスト紹介
④ゲストトーク
・移住までの経緯(移住を決断するきっかけ、移住までの準備など )
・田村市での生活について(移住前後の変化、生活環境や利便性、地域住民との交流など )
・起業について(起業を考えたきっかけ、起業までの具体的な準備や手続き、具体的な活動、将来の目標など)
⑤質疑応答
⑥今後のイベント紹介
※プログラム内容は変更となる可能性もございます。

 

■形式

オンライン(ZOOM)使用

■参加費

無料

■申込方法

下記のリンクよりお申し込みください。

参加申し込みはこちら

■申込締切

2023年 3月17日(金) 13:00まで

■主催

福島県田村市

■運営/お問合せ

たむら移住相談室
電話:050-5526-4583
メール:[email protected]
※たむら移住相談室は(株)JR東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

 

全5回に渡りお届けしてきました「福島のパイセン移住者とつながる」オンライントークイベントは今回が最終回となります。今までお迎えしたゲストのお話は、『たむら暮らし』ホームページ内にて開催報告として掲載しております。そのほか、田村市での田舎暮らしの魅力も紹介しておりますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

10名様限定!1泊2日で行く♪『 行ってみよう!書いてみよう!営農計画書づくり合宿』

田村市

合宿の申し込みはこちら

就農するのに必要な農業経営の計画書づくり。
計画書を書くのは難しいのか?どのようなことを考えないといけないのか?
就農をサポートする市役所の職員さんのアドバイスのもと、ケーススタディを通じて計画書づくりを学んでみませんか?
地方に移住して就農をお考えの方に向けて、実際に田村市に来て、営農計画書を作成しながら学ぶ1泊2日の合宿を実施します。

 

\こんな方におすすめ/

現在、関東圏を始めとした都市部に居住しており
◯ 本気で就農を考えている人
◯ 新規就農者として情報収集を始めている人
◯ 移住先として「ちょうどいい田舎」を探している人
◯ 田村市の主要農産物の栽培に興味がある人

 

◉おすすめポイント

・田村市役所 農林課の指導で、営農計画書を書ける
・農家での農業体験や直売所の見学ができるので、実際の現場を体感できる
・一人では手が付けられなかった営農計画書作成も、合宿形式で同じ志の人と一緒にやることで頑張れる
・田村市での人脈ができる

◉田村市ってこんなところ♪

田村市は福島県中央のやや東に位置し、標高が400mを超える高原地帯で、夏は涼しく、でも豪雪地帯ほど雪は降らないのでとても過ごしやすい環境です。
田舎暮らしをしたいけど、田舎過ぎて生活に困るのはイヤ!そんな方にピッタリな「ちょうどいい田舎」です。自然豊かな福島県田村市ではじめの一歩を踏み出しませんか?

【農産物】
高原地域の冷涼な気候を生かした夏秋野菜(ピーマン・トマト・いんげんなど)の栽培が盛んです。福島県内で生産量トップクラスのピーマンの産地にもなっています。新規就農はミニトマト、ピーマンを中心としておすすめしております!

 

<ミニトマトでの就農モデル例>

<ピーマンでの就農モデル例>

【生活】
自然豊かな環境もありながら、スーパーやコンビニ、病院など生活に必要な施設が市内にあります。

【アクセス】
新幹線の停車駅である郡山駅へは車や電車で30分程。福島空港も車で1時間と交通の便もよく、関東圏のみならず北海道、関西圏へのアクセスも良好。市内を磐越自動車道が通り、首都圏へのアクセスも良いです。

\お申し込みはこちら/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【イベント詳細】

■日程

2023年3月18日(土)~19日(日)

■参加費

講習・体験は無料
ただし、往復交通費、宿泊費、食事代は各自現地で支払いとなります。
目安金額:宿泊12,000円(朝夕食付)、昼食代2000円

■持ち物

ご宿泊に必要なパジャマ、歯ブラシ等は各自ご持参下さい 。
(宿泊所にはタオル、バスタオルの用意あり)
※農業体験の際に必要な作業着や長靴、軍手等はご用意いたします。

■集合・解散について

○電車でお越しの方
集合:3月18日(土)10:20 船引駅
解散:3月19日(日)16:30 東北新幹線 郡山駅

○車でお越しの方
事前にご相談ください。

■宿泊先

四季の宿 天瑞
https://tenzui.info/tenzui.html

以上ご了承の上、応募して頂きますようお願い致します。

————————————————————

■ツアー内容

○ワークセッション(営農計画書づくり)
外部講師に指導してもらいながら、参加者自ら考える時間を持ちます。
①生産計画
②販売計画
③資金計画

○農業体験
近隣の農家さんで、種まき体験や農地見学を行います。
※天候及び受入農家の状況により変更になる場合がございますので予めご了承ください。

○直売所「ふぁせるたむら」見学
直売所出荷の流れの説明、農業研修所の説明を所長様よりご説明いただきます。また、ここで田村市の農産物やお土産物もご購入いただけます。

DSC_1751

 

—————————————————————–

■行程

【1日目】
10:20 船引駅集合
10:30 テラス石森で自己紹介&田村市の紹介
    現時点での将来イメージ共有
     └農ある暮らし/半農半Xの思い描いている可視化
     └地方での暮らしのイメージの可視化
12:00 田村市産の食材使った食事
13:30 農園見学
    └農業の種類/どんな農業をやりたい/作物の選び方
15:30 ふぁせるたむら
    └直売所出荷の流れ 
    └お買い物
16:30 テラス石森ワークセッション
17:30 チェックイン
18:00 懇親会

【2日目】
09:30 ワークセッション  
12:00 昼食
13:00 アイスブレイク
13:30 ワークセッション
15:15 テラス石森で交流&振り返り
15:45 出発
16:30 郡山駅解散

■定員

10名様
※先着順。
※最少催行人数は2名。

■申込方法

以下のリンクを開き、必要事項をご入力の上、送信ボタンを押してください。

参加お申し込みはこちら

■申込締切

2023年3月15日(水)15時まで

■新型コロナウイルス感染症対策について

※感染防止対策の徹底
マスクの着用は個人の判断が基準となりますが、体験会場ごとの手指消毒と検温をお願いいたします。また、移動中の車内、会場室内の換気を行った上で実施するとともに、宿泊先は個室をご用意致します。

■主催

福島県田村市

■運営事務局

一般社団法人Switch(たむら移住相談室)
〒963-4313 福島県田村市船引町石森字舘108
テレワークセンター テラス石森内
電話:050-5526-4583(受付時間:平日・土曜10時~18時)
メール:[email protected]

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。