募集期間延長!5/31〆切【雲仙(うんぜん)市】令和5年度地域おこし協力隊を募集します!!
目次
まちづくり活性に取り組んでくれる『まちなみ活性コーディネーター』を募集します!
北部エリアにある国見町神代地区で活躍していただく「まちなみ活性コーディネーター」を募集します!
古民家等が点在するエリアにおいて、古民家の利活用やまちづくりに取り組んでいただける方を求めています!
雲仙市ってどんなところ?神代地区ってどの辺?
雲仙市は、長崎県の南東部にある島原半島の陸の玄関口として位置し、日本初の国立公園となっている雲仙を中心に南北に広がる、雲仙、小浜という2つの温泉地があり、異なる泉質の温泉を楽しめるのも魅力。
自然豊かな土壌から農業など1次産業も盛んで、北には有明海、西には橘湾と2つの海に面し、山海の幸が豊かな食の宝庫です。
先日、関東から訪れた方が、鮮度抜群の魚介を食べて感動の声を上げていたほどであり、新鮮な魚介や野菜などがスーパーや無人販売所で安価で買えることも、地方都市ならではの魅力と言えます。
活動の場となる雲仙市国見町神代地区は、藩政時代に佐賀藩の飛び地だった歴史を持ち、神代鍋島氏の領主館だった鍋島邸を中心とした武家町のエリアは、伝統的なまちなみ景観を現代に伝えているとして、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
また、この保存地区と川を隔てた町場の川西、川東地区には白壁やなまこ壁の商家跡が残されています。
こういった歴史的景観を有する地域において、地域内外から意欲のある人材を受け入れ、新たな視点や発想力により、古民家など地域の持つ歴史的資源を活かし、地域の団体と一緒になって、地域活性化に取り組む意欲ある人材を募っています。
まちなみ活性コーディネーターってどんなことやるの?
400年の歴史を持つ武家町と隣接する町場のまちなみの活性化です!
「外からの視点」で新たな着眼点や発想力により、古民家など地域の持つ歴史的資源の潜在価値を見出し、それを活用して地域活性化に取り組んでいただく方を募ります。
活用できそうな空き家等の改修方法や資金繰りを考えたり、起業などに結びつけ、出店希望者を探したり、まちづくりやイベントなどの情報発信の仕事も行ってもらいます。
現在、地区には数軒の利活用対象物件があります。住民に親しまれながらも、閉店した元商店や元美容室など雰囲気ある建物が未活用のまま残っています。
そういった物件を活用するためには以下のような課題があり、それらの解決に向けた知恵とご経験を活かしていただきたく思っています。
・空き家所有者の理解を得たいが、どうしたらよいのか。→所有者との相談・調整等の提案
・物件の改修はどうしたらよいのか。→利活用のための改修案や改修費の算出、クラウドファンディング活用などの提案
・実際に使うとしたらどうすればよいのか。→チャレンジショップなど具体的な活用提案や開業資金繰りなどの提案
・どうやって出店希望者など借主等を探せばよいのか。→人脈等の活用やマッチングの仕組み提案など
こんな方、大歓迎!!
「古民家が好き!」などの思いをお持ちの方、お待ちしております!
そのため、以下のような思いやご経験をお持ちの方、大歓迎です!
・古民家が好き!
・レトロな建物にお店やオフィスなどを出店したい!
・趣ある古民家を後世に残したい!
・地域の活性化に興味があり、活性化案を提案したい!
こういった、あなたの「こうしたい!」をご提案ください。
応募条件等
〇応募条件 以下のすべての項目に該当する方
(1)申し込み時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(※1)から雲仙市内に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方
(2)令和5年4月1日現在において、年齢が18歳以上の方
(3)普通自動車免許を有している方
(4)Word、Excel、インターネットなど基本的なパソコン操作ができる方
(5)地域の活性化に意欲があり、地域が抱える課題の解決に積極的に取り組むことができる方
(6)都市部とは異なる地域特有の人との関わりや出会いに関心がある方。
(7)地域づくりの主役は地域住民であることを理解し、地域住民と協働できる方
(8)市の条例や規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(9)空き家の再生、リノベーションに興味、関心がある方。
その他については、雲仙市のHPよりご確認をお願いいたします。
〇応募手続
(1)応募受付期限
5月31曜(水)午後5時まで。
(2)応募方法
応募用紙に必要事項を記入の上、住民票を添付し、下記提出先まで郵送もしくは持参でご提出ください。
なお、提出された書類は返却いたしません。
〇選考
(1)第1次選考
書類選考を行い、結果を応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考
1次選考の合格者を対象に、面接を雲仙市で実施します。
詳細は、1次選考結果の通知の際にお知らせします。
※第2次選考に要する旅費は個人負担です。
〇その他
引越費用(本市への転入・本市からの転出)は個人負担です。
また、住居について相談には応じますが、ご本人でご契約していただき、家賃は個人負担となります。
〇提出・問合せ先
〒859-1107 長崎県雲仙市吾妻町牛口名714番地
雲仙市 観光商工部 観光物産課 観光資源活用班
担当:竹中
TEL:0957-38-3111
FAX:0957-38-3205
E-Mail:[email protected]
○募集要項はこちら
○募集チラシはこちら
【終了しました】3/31(金)18時~オンライン説明会を開催!!
まずは、オンライン説明会にご参加ください♪
参加は前日3月30日(木曜日)正午までメールで受け付けます。
皆様の申し込みをお待ちしております。
【申し込み】
雲仙市観光商工部観光物産課 観光資源活用班 竹中