【八女市地域おこし協力隊募集】コミュニティ通貨「まちのコイン」を一緒に盛り上げていきましょう!
八女市地域おこし協力隊(委託型)募集
「関係人口創出及びまちのコイン事業」(再募集)
募集(活動)内容
コミュニティ通貨まちのコイン事業は、地域内外の人のつながりや、八女市への新しいひとの流れをつくり、良好な地域コミュニティの形成とにぎわいを創生するツール(スマートフォンアプリ)として令和2年10月に開始導入し、これまで5000人以上のユーザーを集め、約230件の加盟店に賛同していただきました。
これまでの2年間は、コロナ禍の中でユーザーや加盟店を増やすことに力を入れており、イベント等でのPRや使い方の案内を中心に活動してきました。しかしながら、このアプリの性質上コインが流通するような魅力的な体験を加盟店に提案し、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを展開し続けないと、ユーザーにとっても加盟店にとってもメリットを感じにくくなり、次第に衰退してしまうことが懸念されます。
このような中、地域おこし協力隊には、関係人口創出拠点(つながるバス停)を拠点に加盟店に対して積極的に魅力的な体験や企画を提案・サポートし、ユーザーや地域外に向けてつながりづくりをすることで関係人口や交流人口の創出に努めていただく人材を募集します。
応募方法、詳しい活動内容などは、下記をご確認ください。
「八女市地域おこし協力隊(委託型)募集「関係人口創出及びまちのコイン事業」(再募集)/八女市ホームページ (city.yame.fukuoka.jp)」
八女市ってどんなところ?
八女市は福岡県南部に位置し、福岡市から車で約1時間の距離にあり、豊かな自然と市街地が調和する暮らしやすいまちです。市街地の一部には、かつての繁栄をしのばせる白壁の町並みが残り、そこでは多くの伝統工芸産業が息づいています。
温暖多雨な気候で、豊かな大地には高級茶で有名な八女茶をはじめとして、米、麦、ブドウやイチゴ、みかん、キウイフルーツなどの農産物が実ります。また、市面積の7割は山林が占めており、清らかな空気と美しい水を育んでいます。著名な画家や作家を輩出しているように文化活動も盛んな土地柄で、岩戸山古墳をはじめとして南北朝時代に関連する史跡なども多く残ります。
八女市の地域おこし協力隊について
八女市では、平成25年度から地域おこし協力隊を任用し、これまで31名の隊員が各地で活動してきました。
退任した19名のうち13名は八女市に定住し、引き続き活動を行っております。着任した隊員の定住・定着をサポートするため、起業する際の補助金制度(上限100万円)を設け、定住に向けた助成も行っております。
現在11名の隊員が地域活性化のため、様々な活動に取り組んでおります。月に1度、全隊員が集まる定例会議を開催し、活動報告や活動に対する悩みなどの意見交換を行い、隊員同士の連携やコミュニケーションを図っています。また、市民向けに週に1回コミュニティ FM 放送にて活動の報告を行っています。
八女市のことをもっと知りたくなった方はコチラ
〇八女市定住促進サイト
「八女に住んでみらんの」
まちの暮らしから空き家まで、情報盛りだくさん!!
〇八女移住計画
「八女のロマン (romanticyame.com)」