氷川町 地域おこし協力隊募集【特産品販売促進、ふるさと納税 各1名】
氷川町(ひかわちょう)は、熊本県のほぼ中央に位置し、町の中央部を清流「氷川」が流れ、のどかな田園と里山の風景が広がる自然豊かで温暖な町です。主な産業は農業で、東部の山林、丘陵地帯では特産品の梨や柑橘類、中央の平野部ではトマトやいちごなどの施設園芸、西部の干拓地は大規模に整備された農地が広がり、キャベツやレタス、ブロッコリーなどの露地野菜が栽培されています。また、水稲栽培の多くはもち米で、八代地域特産のい草も栽培され、多種多様な農産物が生産されています。
東西に長い地形で、総面積約33.3㎢の小さい町ですが、町を南北に走る国道や県道を中心に生活に必要な施設は集約されており、コンパクトで生活しやすい町です。また町内には宇城氷川スマートICがあり、新幹線や在来線の駅も近く、交通利便性の良さも町の魅力の一つとなっています。
しかし、氷川町においても人口減少に伴い、少子高齢化が進行し、地域を支える担い手不足、とりわけ町の基幹産業を支える農業後継者も減少しており、深刻な状況となっております。
そこで、氷川町では地域の新たな担い手を受け入れ、地域活性化の促進につなげるため、『地域おこし協力隊員』を募集します。
氷川町地域おこし協力隊として、あなたも氷川町で活躍してみませんか?
《募集する職種及び活動内容》
(1)特産品販売促進コーディネーター(1名)
氷川町特産品の販路拡大のための販売促進活動や、道の駅竜北物産館のブランディング活動などに取り組んでいただきます。
【活動例】
・氷川町特産品の販路開拓
・商談会への参加
・道の駅竜北物産館HPの更新
・SNS等を活用した情報発信
・その他特産品販売促進に関する活動
(2)ふるさと納税コーディネーター(1名)
氷川町のふるさと納税返礼品出品者の新規開拓や返礼品開発のための活動に取り組んでいただきます。
【活動例】
・ふるさと納税返礼品の出品者(事業者・生産者)の開拓(訪問・現地調査)
※町内事業者、町内生産者、EC経験者などチェックリストをもとに実施。
・ふるさと納税返礼品の開発、開拓(新規返礼品の開発、返礼品の価格・規格の見直し)
※他自治体の返礼品規格・価格調査を行い実施。
・その他ふるさと納税に関する活動
《応募期間》
令和5年7月31日(月曜日)17時15分まで(必着)
◎募集要項など詳しくはこちらをご参照ください。
★その他、氷川町の観光情報はこちら